進学ナビ

HOME > 高校ニュース > 高校野球

高校ニュース

高校野球 2024.01.18

この記事の関連校
至学館高等学校

白球追い続ける道あるよ 至学館高女子野球部 犬山で小学生に教室

女子選手に指導を受けて練習を楽しむ小学生=犬山市の犬山リトル富岡グラウンドで

女子選手に指導を受けて練習を楽しむ小学生=犬山市の犬山リトル富岡グラウンドで

 至学館高校(名古屋市)の女子野球部が小学生に教える野球教室が14日、犬山市の犬山リトル富岡グラウンドであった。

 同高野球部OBが犬山リトルでコーチを務めている縁で女子野球部を招いた。子どもたちに女子野球部という選択肢があることを伝え、裾野を広げるきっかけにしようと企画した。

 犬山のほか、豊田リトルなどの女子6人を含む約20人が参加。児童らは、ノックで高校生から「頑張れ」「ナイスキャッチ」などと声を掛けられ、果敢にボールを追った。高校生が軽快なプレーを披露すると、真剣な目つきで見守り、プレーを学んだ。

 犬山リトルの児童(12)は「こんなに近くで女子選手のプレーを見たのは初めて。レベルの高さを感じた」と笑顔だった。

 女子野球部主将(17)は「小学生に伝わるよう丁寧なプレーや声出しを心がけた」と話した。(磯嶋康平)

(2024年1月18日 中日新聞朝刊近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ