進学ナビ

HOME > 学部・学科・コース

食物栄養学科(男女)

ここがポイント

実践力が身につく!体験するカリキュラムが魅力

栄養士+αの資格で活躍の幅が広がります
授業は実習を重視しています。また、少子高齢化における社会福祉のあり方や情報社会に対応した科目、医療事務関連の科目も配置しており、幅広い知識と技術を持った社会性の高い実践型栄養士を養成します。

食物栄養学科では、栄養士としての資質と幅を広げるために医療事務関連のカリキュラムも開講しています。そのため卒業と同時に「医事管理士」「医療管理秘書士」の資格を取得することもできるので、医療事務の現場で活躍する人も増えています。

内容詳細時代のニーズに合わせた充実のカリキュラム!

☆アスリートを支える「スポーツ栄養」について学べます!
スポーツアスリートの食事管理が競技レベルの向上に必要不可欠と言われています。本学科では、新たに「スポーツ栄養マネジメント」「アスリートの栄養学」を開設。トレーニングと栄養・食事計画、競技や目的に合わせた食事の採り方、運動における栄養素の役割などについて学びます。

☆食物アレルギーに関する専門科目も学べます!
近年、保育や幼児教育の現場で子どものアレルギー疾患の問題が深刻化しています。本学科では「乳幼児や小児の食物アレルギー」への専門科目を開設。実践での対応や食事指導の知識などを身につけ、医療や保育現場で活躍できる実践型栄養士を養成します。

☆すべての人が食べる喜びを「食介護」
我が国の大きな課題である超高齢化時代のニーズに合わせて「在宅栄養ケア、食介護」に関する学修内容を強化。高齢者の身体状況等を知り、必要な栄養についてや、おいしく安心して食べられる食事と環境の整え方について学びます。

学部・学科一覧

学 部 定員 学 科 定員 コース 定員
生活デザイン総合学科(男女) 130 人    
食物栄養学科(男女) 70 人    
幼児教育学科(男女) 120 人    

お問い合わせ

住所 〒444-8520 愛知県岡崎市舳越町上川成28
電話番号 0564-34-1215 学生募集室
HP https://www.gakusen.ac.jp/t/

キャンパス所在地

岡崎キャンパス 愛知県岡崎市舳越町上川成28
アクセス MAP

愛知学泉短期大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る