進学ナビ

HOME > 学部・学科・コース

マーケティング

ここがポイント

消費者分析からビジネスを生む

市場状況の把握をし、消費者のニーズを発見する。今、何を行わなければならないかを適切に判断して、企業は商品サービスを展開することになります。本コースにおいては、社会人に欠かせない「想像力・提案力・交渉力」の起点であるマーケティング能力、視点を身に付けることを主眼とします。製品企画から広告、流通、販売にいたるまで、社会で役に立つ実践的な学びがここにあります。

内容詳細マーケティングの内容

≪主な授業科目≫
・流通論
私たちの生活は流通によって支えられています。その流通の基本流れと仕組みを学びます。
・商業論
商業は、現代の社会で生活している人々が、経済生活を営む上で欠くことのできない知識です。その基礎から展開までを学びます。
・ マーケティング・コミュニケーション
企業活動の基本資源のうち「情報部門」が注目されています。ここで取り扱うツールを統合し、さまざまな仕組みを学びます。

≪取得可能な免許・資格≫
・高等学校教諭一種免許状(公民)
・ビジネス検定 秘書検定
・日商販売士検定
・中小企業診断士 など

≪めざせる職種≫
・生活関連製品メーカー
・卸売業
・小売業
・サービス業(企業の企画・販売・広告・広報部門)
・高等学校教員(公民)など

学部・学科一覧

備考

経営学部では、3 年次からいずれかのコースを選択します。
2 年次から、各コースの関連科目が受講できる様になり、自らの興味のある分野を見つけ、
3 年次から、より専門的に学んでいきます。

お問い合わせ

住所 〒476-8588 愛知県東海市富貴ノ台2-172
電話番号 0120-601-009
HP http://www.seijoh-u.ac.jp/

キャンパス所在地

星城大学 〒476-8588 愛知県東海市富貴ノ台2-172
アクセス MAP
資料請求・願書請求 この大学のHPを見る