進学ナビ

HOME > 学部・学科・コース

理学療法学専攻

ここがポイント

☆どんな事を学ぶ?

画像
種々の身体機能障害問の関係、身体機能障害と動作能力障言の関係といった「障害の実態」を究めます。

◇専攻の目標
星城大学では、種々の身体機能障害間の関係、身体機能障害と動作能力障害の関係といった「障害の実態」を究めます。


◇カリキュラムの目的

○人間に優しく社会性豊かな資質を備えた人材の育成。

○障害学を十分理解した臨床家の育成。

○リハビリテーション環境工学の有用性の認識とその技術との連携強化によるADL
(日常生活動作)実用性および生活の質(QOL )向上重視姿勢の育成。

○臨床家(医療現場など)に必要な資質=問題解決能力の啓発育成。

○科学的思考及び実践能力の育成。

○教育的資質の育成。

内容詳細☆理学療法とは

身体に障害のある人に対して、主として日常動作能力のうち、基本動作能力を治療体操やその他の運動、あるいは電気や温熱、マッサージなどの物理的刺激を加えて回復を図るのが理学療法学です。

☆時代が求める「チーム医療」☆
現在、医療の概念は大きく変化しています。高度医療、在宅医療も含めた総合的な視点に加え、福祉との連携も不可欠になっています。従来の「病気やけがの治療」から、心理面でのサポートや環境整備など、立体的でトータルケアが常に求められるようになってきています。こうした医療体系は医師だけの力では実現できません。医療に携わるさまざまな専門家がチームを組み、対等に連携し合うことにより、患者さんやその家族が中心になる医療の実現に答えます。


医療の最前線で活躍できる人材を育て、医療分野での社会貢献を目指します。そのための国家試験対策や東海地区での臨床実習、先端研究としてスポーツリハビリテーション・生活支援工学にも力をいれています。

学部・学科一覧

備考

経営学部では、3 年次からいずれかのコースを選択します。
2 年次から、各コースの関連科目が受講できる様になり、自らの興味のある分野を見つけ、
3 年次から、より専門的に学んでいきます。

お問い合わせ

住所 〒476-8588 愛知県東海市富貴ノ台2-172
電話番号 0120-601-009
HP http://www.seijoh-u.ac.jp/

キャンパス所在地

星城大学 〒476-8588 愛知県東海市富貴ノ台2-172
アクセス MAP
資料請求・願書請求 この大学のHPを見る