進学ナビ

HOME > 大学からのイチオシ > キャンパス情報

「私を選ぶのは、わたし。」
社会に求められる実践力のある人材を輩出し続ける中部エリア屈指の女子総合大学

大学からのイチオシ

キャンパス情報 2015.04.14

一人ひとりの可能性を大きく開く椙山の学び

社会福祉士国家試験で過去最高の合格率&合格者数!

平成27年1月に実施された第27回社会福祉士国家試験で、本学人間関係学科の学生・卒業生35名が受験し、4年生10名、既卒生4名が合格。本学としては過去最高の結果となりました。
今年度の合格率は27%でしたが、本学では4年生19名が受験し10名が合格(合格率52.6%)、既卒生は16名のうち4名が合格(合格率25%)し、総数による合格率は40%。
この結果は、通信を除く東海3県私立大学ではトップの合格率であり、本学学生・卒業生の努力と本学のサポートが大きく実を結んだものです。
人間関係学科では20名まで社会福祉士国家試験受験資格の取得ができるカリキュラムを設置。4年次から毎週行われる国家試験対策講座など徹底した受験指導やエクステンションセンターによる対策講座の開講など、学科独自、大学全体でサポートにより国家資格の取得の応援をしています。

看護学部が今年度の看護師・保健師国家試験でともに合格率100%を達成!

3月25日(水)、第104回看護師国家試験および第101回保健師国家試験の合格発表が行われ、本学看護学部の学生たちは看護師、保健師とも受験生全員が合格し、現役合格率100%を達成しました。
2期生となる今年度の卒業生は100名。看護師国家試験では卒業生全員が受験し、全員が合格。保健師国家試験は99名が受験し、全員合格となり、両国家試験とも現役合格率100%を達成しました。今回の結果は学生の弛まぬ努力と本学のサポートが実を結んだものです。
本学看護学部では1年次より国家試験合格に向けての学修支援と意欲継続のためのサポートを実施。WEBを用いた学修システムを中心に国家試験対策を総合的にサポートしています。

管理栄養士国家試験 管理栄養学科の合格率は99.2%!

第29回管理栄養士国家試験結果が5月8日(金)に発表されました。
本学生活科学部管理栄養学科の122名が受験し、121名が合格しました(国家試験受験資格取得者123名)。合格率は99.2%となります。
管理栄養学科では管理栄養士国家試験ガイドラインに完全対応したカリキュラムのもと、基礎から応用への充実した教育と同時にきめ細かな国家試験対策を実施。
全員受験・全員合格をめざし、学科を挙げてサポートを行っています。   

【参考】
管理栄養士養成課程(新卒)の全国平均合格率95.4% 
全体の全国平均合格率 55.7%

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る