進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 大学野球

中日新聞掲載の大学記事

大学野球  2019.10.03

この記事の関連大学

愛知大学野球 秋季リーグ 和田 125安打に照準 中京大 通算最多記録へあと「5」

個人通算最多安打記録に迫る中京大・和田=パロマ瑞穂球場で

個人通算最多安打記録に迫る中京大・和田=パロマ瑞穂球場で

 巧みなバットコントロール、的確なミートで左右に打ち分ける。愛知大学野球リーグ1部、中京大の和田佳大(けいた)内野手は2016年春から120安打を積み上げてきた。1992年に神野純一(愛工大)が記録した通算個人最多安打125にあと5。学生生活最後のリーグ戦となる5日からの第6週の中部大戦でリーグ記録に挑む。
 
 今季の序盤は上体が浮き、ストライクとボール球の見極めができなかった。内角を攻められて打席を飛び出したのに、球審の右手が上がるケースも何度かあった。練習で「重心を低くしてもっとボールを見る」と修正。中盤から復調した。
 
 自分の打撃を常に冷静に見詰める。調子がいいときほど打撃練習はチームメートより少なくなる。「つい強振しようとして体が開いてしまう」と戒めてきた。好不調の波がほとんどなく、18年秋から28連続試合安打を継続中。06年春に平手敬介(中京大)がマークした25試合のリーグ記録を更新した。
 
 字を書くのも箸を持つのも左手だが、物心ついたときから右投げ。小学生時にソフトボールを始めたときは右打ちだった。単純に一塁ベースに近くなるからと左打ちとなった。
 
 「両手でバットを握ると左の方が力が強いので、こねてしまうことが多かった」と、現在は左手はバットに添えるだけ。168センチ、67キロで外野手の頭上を越える長打はほとんどない。「でも、インパクトの瞬間は左も握るので、それがボールを押し込む力になっている」と、鋭い打球が生まれる理由を明かす。
 
 最多安打へのハードルは決して低くない。ただ今季は9試合戦って3安打が1試合、2安打が5試合。「無理とも、大丈夫とも言えない」と微妙な言い回しになるが、チームは優勝の可能性がある。「1番打者の僕が出塁すれば好機が増える」。記録と勝利を貪欲に目指す。(東郷賢一)

(2019年10月3日 中日新聞朝刊25面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ