自動車工業学科
ここがポイント
2級自動車整備士を取得し、1級整備士を目指した大学編入学にも対応。
自動車を構成する各装置の結びつきを段階的に理解していくことで、自動車全体をひとつのシステムとしてとらえられるようカリキュラムを構成。多彩なマルチメディア教材を活用した理論学習と実車を使った実習を繰り返し行う独自のスタイルにより、短期間で自動車整備の専門知識・技術をマスター。高度に進化するカーテクノロジーを深く追究し、インテリジェント化する自動車に対応できるプロフェッショナルなカーエンジニアを目指します。また、2級自動車整備士(総合)を取得した学生には、同じキャンパスにある愛知工科大学/工学部/機械システム工学科の3年次からに設置されている1級自動車整備士課程への編入学の道が用意されています。3年次編入学によって、さらに2年間1級自動車整備士のカリキュラムを修めることで、卒業時には、1級自動車整備士の受験資格と実技試験免除の特典が得られます。もちろん四年制大学の卒業となるため、「学士(工学)」の学位も授与されます。
内容詳細進路を選べるコース制を導入
1年後期からコース制教育がスタートします。国産車、輸入車販売会社などの自動車整備関連企業や1級自動車整備士資格の取得を目指す「整備士養成コース」と自動車メーカーへの就職や四年制大学への3年次編入学を目指す「メーカー・大学編入コース」を選択。一人ひとりの夢の実現に向けた学びをバックアップする体制を整えています。