進学ナビ

HOME > 学部・学科・コース

やわらかな心で、つながる~岐阜聖徳学園大学は、開学以来、他者を理解し、ともに歩むことを最も大切にしてきました。岐阜聖徳学園大学は、そんな、やわらかな心で、つながる人を育てる大学です。

教育学部

ここがポイント

目指す教員像を早期に具体化し、学びを深める。

時代が求める教員は、多様化する教育現場にしっかりと向き合い、子どもたちひとりひとりの個性を伸ばせる教員です。本学部が導入しているクリスタルプランは、4 年間をとおしてさまざまな教育現場の体験ができることを大きな特長としています。1 年次から教育の現場に入ることによって自分の目指す理想の教員像を早期に具体化できます。その理想に近づくために必要な学習を、教員・職員がきめ細かにサポートしていきます。1 年次から取り組む知の探究が、将来、教員としての確かな基盤をつくります。

内容詳細新しい学びを開く教育の専門家へ

本学では、子どもたちや保護者から信頼されるような「優れた教員になる」ことを見据えたカリキュラムを編成しています。充実した実践プログラムで、子どもたちの「こころ」の問題や国際化などに対応しうる、人間性を養います。また、独自の教育システムにより、小学校・中学校・高等学校・幼稚園の教員免許状の同時取得が可能です( 保育専修を除く)。複数の免許を取得できることが、将来の選択肢を広げ、教育のつながりを意識した指導力を磨きます。
■質と量を誇る、教員になるための実践教育~1 年次から4 年次までの各年次において、小学校・中学校・幼稚園で体験学習や実習を行う「実践的指導力育成コア科目群( 学校ふれあい体験・教育実践観察・教育実習)」を設置しています。岐阜県内の24 市町及び愛知県内の5 市町の教育委員会との連携のもと、小学校、中学校、幼稚園、特別支援学校などの現場に出かけます。他に類を見ない豊富な実習を段階的に経験できるため、即戦力として活躍できる実践的な指導力が身に付きます。
■教育現場の今をとらえた充実のカリキュラム~国際化や情報化など時代の流れに対応できる教員を養成するため、児童英語教育、ICT 関連科目などを充実させています。また、近年増え続けている子どもたちの「こころ」の問題に適切に対応できるように、本学では仏教精神に基づいた情操教育にも力を入れています。多様化する現代社会のなかで、高い倫理観や豊かな人間性を持って、未来を担う子どもたちをしっかりと導ける教員を養成します。
■全国トップクラスの教員就職率。各種教員免許状の同時取得が可能~2020 年度の教員就職率は72 . 5%。40 年以上にわたる歴史で培われたノウハウをもとに、教員経験者による講義や教員採用試験対策講座をはじめ、面接官経験者を招いた面接講座や論作文添削まで、さまざまな対策を用意しています。また、独自の教育システムにより、小学校教員免許状に加えて、中・高・幼教員免許状の同時取得が可能。近年増加傾向にある小・中一貫教育を見据えて、初等教育・中等教育を統合して学べるカリキュラムを編成しています。

学部・学科一覧

お問い合わせ

住所 〒500-8288 岐阜県岐阜市中鶉一丁目38番地 入学広報課
電話番号 058-278-0727
HP http://shotoku.ac.jp/

キャンパス所在地

羽島キャンパス 岐阜県岐阜市柳津町高桑西一丁目1番地
アクセス MAP
岐阜キャンパス 岐阜県岐阜市中鶉一丁目38番地
アクセス MAP

岐阜聖徳学園大学・岐阜聖徳学園大学短期大学部資料・願書請求はこちら

詳しく見る

岐阜聖徳学園大学・岐阜聖徳学園大学短期大学部入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る