進学ナビ

HOME > 大学からのイチオシ > ここがスゴイ

大学からのイチオシ

ここがスゴイ 2018.06.18

バイオで挑む、高度な研究・技術者の育成

日本初・日本唯一のバイオ系単科大学 !

本学は最先端のバイオサイエンスの知識・技術の教育を行うための単科大学として、2003年日本で初めて創立されました。各学科に関連する資格取得を支援するものとなっており、学科ごとの特色ある科目構成となっています。フロンティアバイオサイエンス学科とメディカルバイオサイエンス学科は3年間で900時間、アニマルバイオサイエンス学科も865時間という群を抜いた豊富な実験・実習時間を確保しています。

豊富な産学連携事業、長浜サイエンスパークの中心!

本学は、隣接する長浜サイエンスパークの中核施設としての役割を果たしています。ここでは、本学の研究シーズの事業化と地域活性化が、産官学の連携で進められており、実学本意の本学の教学にとって格好のステージとなっています。

琵琶湖には多くの希少種が生息!研究環境にも恵まれている!

本学は湖北の自然ゆたかな素晴らしい環境に恵まれている立地です。2005年には、キャンパス近くの田村山のふもとの側溝で、滋賀県の希少種に指定されているカスミサンショウウオの繁殖地が発見されました。バイオサイエンスの知識・技術を深めることができる環境です。

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る