• 資料請求・願書請求
  • この大学のHP
ながはまばいおだいがく 私立大学 滋賀
長浜バイオ大学

大学ヘッドラインニュース

一覧を見る

オープンキャンパスで最新実験施設を公開!(各種ご案内)

オープンキャンパスでは最新の実験施設を見学し、機器を実際に体験することができます。今回は、体験出来る2つの実験設備をご紹介します。オープンキャンパスで、最先端バイオの魅力を体感してみよう!

8月5日(土)、19日(土)、両日とも13:30から16:30の間

<顕微鏡設備> 担当:神村 麻友助手

ミクロの世界を見てみよう!

ヒトの目の解像力は約0.1mmと言われています。これより小さい物を見るために顕微鏡が使われます。高校で良く使用される光学顕微鏡の約1000分の1の分解能(数nm程度)を持つ走査型電子顕微鏡を用いて、肉眼や光学顕微鏡では見ることの出来ない微細な構造を観察してみましょう。

身近な物や生物でも何か新しい発見があるかもしれません。また、様々な電子顕微鏡写真も準備しておりますので、是非見に来てください。


<分子解析設備> 担当:村上 祐美助手

マトリックス支援レーザー脱離イオン化飛行時間型質量分析計

質量分析装置は、分子量(分子の重さ)を正確に測定できるため、化学・生化学・薬学・医学において不可欠な分析手法です。例えば、医薬品の構造決定やガンのマーカーを血清から検出するなんてことも可能です。今回紹介する ”マトリックス支援レーザー脱離イオン化飛行時間型質量分析計” は、タンパク質やDNAなど生体成分や有機化合物などの測定を得意としています。

オープンキャンパスでは、身近な食品から大学の実習で用いる試料などを用意しているので、研究者の気分になって、最新の機器を体験してみてください。

□オープンキャンパスの企画詳細は本学ホームページまで!
http://www.nagahama-i-bio.ac.jp/

[2017.07.14]


その他の大学ヘッドラインニュース

一覧を見る