進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.06.21

この記事の関連大学

椙山大と千種区が連携協定 生涯学習など協力

連携協定を結んだ後藤椙山女学園大学長(左)と大脇千種区長=千種区星が丘元町の同大で

連携協定を結んだ後藤椙山女学園大学長(左)と大脇千種区長=千種区星が丘元町の同大で

 椙山女学園大(千種区星が丘元町)と千種区役所は20日、包括連携協定を結んだ。まちづくりや生涯学習など多様な分野で協力し、地域社会の発展や教育の充実を図る。新たな企画の第1弾として来年度から、女性の視点で防災を学ぶ「安全学」の講義を開催。女性の区民は無料受講できる。

 同大は、これまでも地元行事での食育活動や徘徊(はいかい)高齢者の帰宅支援事業などで千種区と連携してきた。ことしの開学70周年を機に、大学はもちろん、学園全体でつながりを深めようと締結した。千種区が大学と包括連携協定を結ぶのは初めて。

 後藤宗理(もとみち)学長は「学園の保育園から大学院までほとんどが千種区にある。いろんな活動をしていきたい」と抱負を語り、大脇豊彦千種区長は「学園全体と幅広い連携が可能になると期待している。若い人の力や考え方を取り入れることで、区の将来がより良くなれば」と期待を示した。(芦原千晶)

(2019年6月21日 中日新聞朝刊12面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ