進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.08.16

この記事の関連大学

可児市図書館との相互利用が可能に 岐阜医療科学大可児

覚書に署名する山岡学長(右)と冨田市長=7月30日、可児市役所で

覚書に署名する山岡学長(右)と冨田市長=7月30日、可児市役所で

 可児市図書館と岐阜医療科学大可児キャンパス図書館(同市虹ケ丘)は、それぞれの図書館が所蔵する資料を有効活用できるよう相互に協力する覚書を締結した。

 覚書により、市民は市図書館を通じて大学図書館にある図書を借りることができ、大学も市図書館にある図書を借りることができる。大学図書館の資料は、市図書館の本館や分館を毎日往復する運搬車で運ばれるため、早く受け取ることができ、大学図書館に直接行っても借りられる。

 図書館同士での情報交換や連携講演会の開催も確認しており、市民や学生ら利用者のサービス向上、生涯学習の拠点づくりを目指す。

 締結式で山岡一清学長は「薬学部の認可が下りれば蔵書数も増える。ぜひ利用してほしい」とあいさつし、冨田成輝市長は「市の図書館とは違う内容の図書も多い図書館と連携できるのはありがたい」と感謝した。(織田龍穂)

(2019年8月16日 中日新聞朝刊可茂版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ