進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.03.13

この記事の関連大学

いいね!神田公民館 活動に文科大臣表彰

表彰を受けて喜ぶ神田公民館の関係者ら=同市役所で

表彰を受けて喜ぶ神田公民館の関係者ら=同市役所で

 大府市の神田公民館が、優れた公民館活動をたたえる「文部科学大臣優良公民館表彰」に選ばれた。地元の至学館大や社会福祉施設と連携した取り組みが評価された。(望月海希)

■至学館大生が体操教室 大府の社福法人とアート作り

 神田公民館は、至学館大の学生が住民に体操を教える「シニア健康づくり教室」や、社会福祉法人「憩の郷」(半月町)の施設の利用者らと作るアートを開催。年齢や国籍、障害の有無にかかわらず、さまざまな住民が交流する機会を設けてきた。

 関係者たちは2月27日、岡村秀人市長を訪ね、表彰を報告した。北井康弘館長は「地域のみなさんの積極的な参加があってこその表彰」。講座の企画に関わったという「神田女性の会」元会長の池田美代子さんは「多文化共生を意識し、さまざまな人との関わりをつくれた」と喜びをそれぞれ語った。

 本年度は、全国の69公民館が表彰を受けた。大府市の公民館が選ばれるのは4回目。

(2024年3月13日 中日新聞朝刊知多総合版より)

戻る < 一覧に戻る 

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る