進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2024.01.30

この記事の関連大学

「エルラド」の利用開始

協定を結んだ岐阜医療科学大の山岡学長(左)とリバネスの高橋執行役員=関市市平賀の岐阜医療科学大で

協定を結んだ岐阜医療科学大の山岡学長(左)とリバネスの高橋執行役員=関市市平賀の岐阜医療科学大で

■岐阜医療科学大 研究データを集約

 岐阜医療科学大(関市市平賀)は、さまざまな研究データを集約するプラットフォーム「L-RAD(エルラド)」の利用を開始したと発表した。県内の大学で初めてとしている。エルラドは、国などに科学研究費を申請したものの不採択となった研究のデータを集約。会員企業が検索、閲覧することができる。研究者のアイデアが予算化される可能性が広がり、共同研究創出の加速が期待される。

 エルラドは現在、製薬などの11社が会員企業となっている。科学技術分野で教育や人材育成、創業などを支援する企業「リバネス」(東京)が2016年に立ち上げ、運営する。

 岐阜医療科学大とリバネスは25日に同大で会見し、昨年10月に協定を締結して利用を進めてきたと明かした。山岡一清学長は「今までは教育が主だった。研究もこれから重要になる。その中で研究費を得るのが難しい」と現状を説明。「日の当たらない研究にも興味を示してもらえる企業と出合い、連携して成果を上げたい」と意欲を見せた。リバネスの高橋宏之執行役員は「企業と大学の橋渡しをし、研究の社会実装に向けた動きを加速させたい」と述べた。(金田侑香璃)

(2024年1月30日 中日新聞朝刊岐阜県版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る