進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

■外国人教員比率 中部地区1位(全国7位)
 朝日新聞出版発行:大学ランキング2024年版「外国人教員の比率(規模別・学生数3000人以上)」の項目より (2022年度実績)

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2023.10.31

この記事の関連大学

留学生と大学生が仮装し楽しく交流 名外大でハロウィーン

仮装して交流を楽しむ学生たち=西区則武新町3の名古屋外国語大名駅キャンパスで

仮装して交流を楽しむ学生たち=西区則武新町3の名古屋外国語大名駅キャンパスで

 西区則武新町3の名古屋外国語大名駅キャンパスで、ハロウィーンを前にした26日、留学生と大学生が仮装して楽しんだ。

 普段は日進市のキャンパスに通う留学生と、名駅キャンパスに通う3、4年生の交流を促進しようと企画。米国や英国、インドネシアなどの留学生と、学生の計30人が思い思いの仮装に身を包んで集まった。

 学生らは菓子をつまみながら英語で話したり、ゲームをしたりして楽しんだ。ベルギーに留学経験がある4年の久保田舞子さん(21)は「コロナ禍で交流の機会がほとんどなかった。日本に興味を持つ外国人と日本で話ができるのは貴重なこと」と話した。

 インドネシアから留学中のレボ・ヒズキヤさん(21)は人気ゲームのキャラクターに扮(ふん)して参加。コスプレ好きで衣装を自作したといい、「漢字を覚えるのが難しいけど、日本のさまざまな文化に触れられて楽しい」と笑顔だった。

(2023年10月31日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

名古屋外国語大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る