進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2023.07.05

この記事の関連大学

ラグビーの魅力 児童に 朝日大部員、下呂・上原小で教室

学生(右)を振り切り味方にパスをする児童=下呂市で

学生(右)を振り切り味方にパスをする児童=下呂市で

 ラグビーの魅力を知ってもらおうと、下呂市上原小学校で4日、タグラグビー教室が開かれた。朝日大(瑞穂市)ラグビー部の学生がコーチを務め、全校児童約40人が2回に分かれてプレーを楽しんだ。

 タグラグビーは危険を避けるため、タックルの代わりに腰の両脇に下げたタグを取り合う。取られたらその場に止まり、速やかにパスをしなければいけないといったルールがある。

 最初は児童と学生が一緒になってパス回し。慣れてくると走りながらパスをしたり、2人1組になった児童が学生を抜いたりした。同小ではこの日に向けてタグラグビーを授業で体験しており、慣れた手つきの児童もいた。終了後は「前より上手にできてうれしかった」「しっかりパスができた」といった感想が出た。

 同大ラグビー部は全国大学選手権の出場10回を誇る名門で、ラグビー普及のため毎年、県内約30の小学校で教室を開いている。吉川充監督は「相手のことを思いやらないと、パスがつながらないのがラグビー。今回の教室を通して、友達に優しくする大切さが伝われば」と語った。(上田千秋)

(2023年7月5日 中日新聞朝刊飛騨版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る