いまドキッ!大学生 中日新聞紙面で隔週火曜日掲載の「いまドキッ!大学生」のバックナンバー。サークルや就活をめぐる最新の動きなど大学生の「いま」をお伝えします!

2013年7月30日

遊んでばかりじゃいられない ハードになった教育方針

愛知大名古屋キャンパスであった国際取引法の授業。空席は少ない=名古屋市中村区で

 夏休みを前に、学生のみんなは今ごろ定期試験の真っ最中かな? 世間には「どうせ大学生は遊んでばかりでしょ」と思っている人がいるかもしれないけど、最近は真面目に勉強する学生が増えているみたい。大学側もかつての放任主義から、学生のお尻をたたいて勉強させる方針に変わってきているんだ。 (字井章人)

この記事の続きを読む »

編集部|2013年7月30日 10:42 am

2013年7月30日

[ただ今就活中] 内定ブルーの解消法

志望動機を冷静に分析

図

 就活のピークが過ぎ、すでに過半数の学生が内定を得ている。進路が決まって喜び一色かと思いきや、表情が浮かない人もいる。「本当にこの会社に入っていいのか」「ちゃんとやっていけるだろうか」と悩む「内定ブルー」の学生たちだ。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年7月30日 10:34 am

2013年7月30日

名古屋学院大 「あつた餃子プレート」

B級グルメに地元愛
3年 工藤紀明さん

「あつた餃子プレート」を薦める筆者

 私たちは名古屋学院大名古屋キャンパスの日比野学舎1階で「カフェ&ベーカリー マイルポスト」を運営しています。店長の私をはじめ、30人の学生スタッフが食材の仕入れから調理、収支計算まで担っています。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年7月30日 10:24 am

2013年7月16日

静岡の大学生“政党”立ち上げ 政治に社会に関心持とう

「静岡わかもの党」主なマニフェスト

 参議院議員選挙の投票日(21日)が近づいて、新聞やテレビの報道は選挙一色になってきたね。最近20歳になって、初めて投票できる人もいるんじゃない?もし「興味ない」と思っているなら、ちょっと残念。社会をよくしようと模擬政党をつくった大学生もいるから、みんなも関心を持ってほしい。(字井章人)

この記事の続きを読む »

編集部|2013年7月16日 15:26 pm

2013年7月16日

日本福祉大 「チキン竜田丼」

総選挙で“センター”に
2年 安藤翔太さん

一番人気のチキン竜田丼を味わう筆者

 私が委員長を務める日本福祉大生協の学生委員会は6月下旬、美浜キャンパスの食堂「食菜(たべな)」で、利用者に好きなメニューを投票してもらう「TBN総選挙」をしました。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年7月16日 15:25 pm

2013年7月02日

変わる図書館 学生目線で選書する 書評添え、特設コーナーに

選書ツアーで熱心に本を選ぶ豊田工業大の学生=名古屋市中区のMARUZEN名古屋栄店で

 大学の図書館と聞くと、難しい本ばかりずらっと並んでいて、学生たちが1人で黙々と勉強しているイメージじゃない?でも、最近はだいぶ変わってきたようだ。学生が書店で図書館の本を選ぶ「選書ツアー」をやったり、館内にグループ学習用のスペースをつくったりして、親しみやすくなってきているんだよ。(字井章人)

この記事の続きを読む »

編集部|2013年7月02日 11:15 am

2013年7月02日

[ただ今就活中] 「ブラック」避ける目安

「若者応援企業」国が認定

愛知労働局が開いた若者応援企業の就職フェア。12月にも開催を予定する=名古屋市内で

 楽しく働けると思って入社してみたら、過酷な「ブラック企業」だった―。そんな事態をなくそうと厚生労働省は今年から、若手社員を大切に育てる中小企業を「若者応援企業」に認定し、学生にPRする事業を始めた。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年7月02日 11:06 am

2013年7月02日

名古屋大 「ハラルフード」

ムスリムの学生向け
3年 モハマド・サフワンさん

ハラルフードのタンドリーチキンなどを味わう筆者

 名古屋大東山キャンパスのフレンドリィ南部食堂には、イスラム教が禁じる豚肉やアルコールを含まない「ハラルフード」があります。私たちムスリムの学生が安心して食べられます。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年7月02日 10:46 am