いまドキッ!大学生 中日新聞紙面で隔週火曜日掲載の「いまドキッ!大学生」のバックナンバー。サークルや就活をめぐる最新の動きなど大学生の「いま」をお伝えします!

2013年6月18日

熱いぜ!ライバル校対決 南山VS上智 カトリック校同士の絆

白熱したアメリカンフットボールの上南戦。南山大(白色)が18―17で上智大を下した=東京都調布市のアミノバイタルフィールドで(南山大提供)

 みんなは、お互いに刺激しあうライバルっている?大学なら「早稲田と慶応」とか「東京大と京都大」なんかが思い浮かぶよね。中部地方にも、全国大会につながる地区大会やリーグ戦とは別に、スポーツの対抗戦に力を入れる大学は多い。学問だけじゃなく、得意の競技でもライバル打倒に燃える学生を取材したよ。(字井章人)

この記事の続きを読む »

編集部|2013年6月18日 12:00 pm

2013年6月18日

[ただ今就活中] 誰得? 解禁後ろ倒し

「過密日程に」 学生不安

就活中の4年生たちに尋ねた調査

 今の大学2年生から、就活の解禁時期が現行より3カ月遅い3年生の3月に「後ろ倒し」されることになった。会社説明会が3月から、筆記試験や面接などの選考が4年生の8月からとなる。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年6月18日 11:55 am

2013年6月18日

愛知学院大 「屋台村」が登場

本格インドカレー出店
3年 森将矢さん

この日の屋台からインドカレーを選んだ筆者

 愛知学院大の日進キャンパスに4月から「屋台村」が登場しました。普段はイベント会場などで移動販売をしている20軒ほどが、日替わりか週替わりで毎日5軒、キャンパス内に出店しています。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年6月18日 11:31 am

2013年6月04日

ブランド力向上に一役 校名パーカ・学長バウム・有名OBストラップ

多くの学生が愛用する金城学院大のパーカ=名古屋市守山区の同大生協で

 みんなの大学には、校名や校章が入ったオリジナルグッズはあるかな。思いつくのは首都圏や関西の有名大学だけど、中部地方でも100種類以上もある大学や、研究成果をあしらった商品にしたところもあったんだ。そんな大学の特色を生かして、評判のグッズを調べてみたよ。(字井章人)

この記事の続きを読む »

編集部|2013年6月04日 10:48 am

2013年6月04日

[ただ今就活中] ハローワーク活用を

新卒にも手厚く支援

ジョブサポーターがマンツーマンで就活を支援する愛知新卒応援ハローワーク=名古屋市中区栄の中日ビルで

 今年の春に卒業した大学生の就職率は4月1日時点で93.9%だった(厚生労働省、文部科学省調べ)。昨年より0.3ポイント増えて、2年続けて上がっている。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年6月04日 10:41 am

2013年6月04日

名城大 「チャリティーメニュー」

義援金上乗せ 被災地へ
院博士1年 森龍太さん

眺めを楽しみながらチャリティーメニューを味わう筆者

 名城大天白キャンパスには「スカイクルーズ」というおしゃれなレストランがあります。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年6月04日 10:34 am