いまドキッ!大学生 中日新聞紙面で隔週火曜日掲載の「いまドキッ!大学生」のバックナンバー。サークルや就活をめぐる最新の動きなど大学生の「いま」をお伝えします!

2013年5月21日

多彩な魅力 学生寮

ICチップ付きの鍵で出入りを記録する椙山女学園大の富士見寮

 大学の学生寮って、みんなはどんなイメージを持ってるかな。中部地方の学生寮を訪ねてみたら、最新の管理システムが自慢のところがあれば、学生自治を続ける歴史的な寮も健在。特徴はさまざまだけど、どの寮でも学生たちが楽しそうに暮らしているよ。 (字井章人)

この記事の続きを読む »

編集部|2013年5月21日 11:01 am

2013年5月21日

[ただ今就活中] ブラック企業に注意

労働条件 しっかり調べて

表

 「ブラック企業」って、就活生にとって最も気になる言葉の1つだろう。自分が受けようとしている、あるいは内定をもらった会社はブラックなのでは・・・。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年5月21日 10:51 am

2013年5月21日

椙山女学園大 「ヘルシーメニュー」

学生の手で栄養計算
院1年 大島千穂さん

栄養計算に携わるヘルシーメニューを味わう筆者

 椙山女学園大の星が丘キャンパスにある「カフェテリア F(エフ)・19(ワンナイン)」は、食育をテーマにした食堂です。店名も「フード」の頭文字Fと19(いく)で、食育を表します。

この記事の続きを読む »

編集部|2013年5月21日 10:42 am