いまドキッ!大学生 中日新聞紙面で隔週火曜日掲載の「いまドキッ!大学生」のバックナンバー。サークルや就活をめぐる最新の動きなど大学生の「いま」をお伝えします!

2010年9月28日

新鮮!薬膳でスイーツ

薬膳スイーツを前にポーズをとるOchasのメンバーと学生スタッフ=名古屋市の栄中日文化センター料理教室で

 学生スタッフが名古屋市中区の栄中日文化センター料理教室で「薬膳(やくぜん)スイーツ」作りに挑戦した。お茶の水女子大(東京都)食物栄養学科の学生がレシピを考え、調理を指導した。食生活は乱れがちだが、最近の大学生は「食と健康」に関心が高い。スタッフは薬膳とスイーツという意外な取り合わせに興味津々だった。

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月28日 11:00 am

2010年9月28日

勇気出し語学力試す 「留学生の主張」で受賞

星城大4年 グルバザル・エンフジャルガル

「留学生の主張」日本語弁論大会でスピーチをする筆者=名古屋市で

 5月中旬、名古屋市の椙山女学園大で開催された「留学生の主張」日本語弁論大会に出場し、愛知県国際交流協会賞を受賞しました。大会に参加して、いろいろな国の友達ができ、日本での大きな思い出となりました。

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月28日 10:50 am

2010年9月28日

小説『ナラタージュ』 学生恋愛にお勧め
写真

 “素直で明るくて人気者の女の子”がいつも主人公になるわけではない。だから私は、島本理生さんの作品が好きです。

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月28日 10:40 am

2010年9月28日

Re:「専業主夫について思うこと」

>専業主婦になりたい。主夫になりたい男性とは結婚できないかも…(3年女)

>主夫になれる夫じゃなきゃ、働きながら子育てなんてできない。(2年女)

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月28日 10:30 am

2010年9月21日

京の台所「錦市場」探検ツアー 商店街の魅力 伝えたい

京都産業大経営学部

ハモの食べ比べに挑戦する子どもたちを見守る学生たち

 京都産業大(京都市)経営学部の学生たちが、「京の台所」と地元で親しまれている市中心部の商店街「錦市場(にしきいちば)」の魅力を子どもたちに伝えるイベントを開いた。昔ながらの商店街の魅力を保つには地元客の支えが必要。学生は子どもたちに「将来のお客」になってほしいと願い、企画した。 (京都支局・芦原千晶)

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月21日 11:00 am

2010年9月21日

集まった人と一体に 濃尾大花火

愛知学泉大3年 松本 友里

濃尾大花火を見るために集まった学生スタッフたち=愛知県一宮市で

 8月中旬、愛知県一宮市などの木曽川河畔で行われた濃尾大花火に学生スタッフ9人で行ってきました。この日は今にも雨が降りそうな空模様でしたが、結局雨は降らず、素晴らしい花火大会を楽しめました。

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月21日 10:40 am

2010年9月21日

映画『君が踊る、夏』 思い出す情熱
写真

 地元の民謡を取り入れた曲に、鳴子を両手に持って、打ち鳴らしながらダイナミックに群れて舞う――。みなさんは「よさこい祭り」をご存じだろうか?

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月21日 10:30 am

2010年9月21日

地域が自立できる社会に

松本大総合経営学部 観光ホスピタリティ学科 白戸 洋教授

松本大総合経営学部 観光ホスピタリティ学科 白戸 洋教授

 研究テーマは「コミュニティービジネスの再生」。地産地消にこだわったコンビニ弁当の開発や朝採り野菜の行商、町内会が運営するそば店の開設など、地域社会における実践活動に積極的に取り組んできた。

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月21日 10:20 am

2010年9月21日

講座と食事会 イベント成功

伊堂寺里奈さん

 名古屋市立大経済学部2年の伊堂寺里奈さん(19)=愛知県大治町=は岐阜県大垣市の料亭「助六」で就業体験し、実用講座と食事会を組み合わせたイベントを成功させた。

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月21日 10:10 am

2010年9月21日

Re:「留学したいですか」

>したい!単純に日常に変化をもたらしたいから。(3年女)

>オーストラリアに留学に行きます。英語を身につければ、就活は有利だし、生涯賃金もかなり上がると思う。(3年女)

この記事の続きを読む »

編集部|2010年9月21日 10:00 am