いまドキッ!大学生 中日新聞紙面で隔週火曜日掲載の「いまドキッ!大学生」のバックナンバー。サークルや就活をめぐる最新の動きなど大学生の「いま」をお伝えします!

2009年3月31日

卒業記念号 タレント宮地佑紀生さんに聞く

失敗を恐れるな!
努力し謙虚で前向きに

学生のインタビューに応じる宮地佑紀生さん=名古屋市東区で

 記念すべき「卒業号」を飾るのは、名古屋の人気タレント宮地佑紀生さん(60)へのインタビューです。仕事へのひたむきな情熱や笑顔に隠されたつらい過去の経験、社会に巣立つ卒業生へのメッセージまで語ってくれました。「失敗を恐れるな」「スタートラインは何度引いてもいい」?。“直球勝負”で迫る言葉の数々が、胸に響きました。

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月31日 11:19 am

2009年3月31日

ガウン姿で厳かに

学位授与式
金城学院大4年 佐藤舞佑子

角帽に黒色のガウンという格好で臨んだ卒業式=金城学院大で

 女子大生の卒業式といえば着物にはかまが定番。だが、私の大学はその上に真っ黒のガウンを着て、角帽姿で式典に臨む。外国映画でよく見るあの衣装。ついに私にも、あこがれだったガウンに袖を通す日が来た。

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月31日 11:05 am

2009年3月31日

映画『スラムドッグ$ミリオネア』 生活で大切なこと再認識

 今年の第81回アカデミー賞において作品賞、監督賞をはじめとする8部門を受賞した映画『スラムドッグ$ミリオネア』。また、ゴールデングローブ賞4部門受賞の他にも、世界各国の数々の映画賞に輝くという快挙を成し遂げた、注目の作品である。

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月31日 9:46 am

2009年3月31日

Re:「私の大学デビュー」

>彼氏ができたら1年は付き合う、という目標を達成。大人になった気がする。(3年女)

>バイトデビュー! 高校時代は禁止だったので。(1年女)

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月31日 9:40 am

2009年3月31日

學生之新聞卒業編(4) 新聞報道の力を実感 記事掲載は大きな糧に

大学時代にできた中国各地の友達と筆者(右)、中国・上海にて

 愛知大4年 山本勝巳

 2006年5月

 中国コマのサークル活動を紹介するため、記事を書いた。自分の文章が初めて新聞に掲載され、学内で話題を呼んだ。見知らぬ学生や大学職員から「記事読みました」「応援しています」と声をかけられて、嬉しかった。新聞報道が人に与える影響力を知りたくて、學生之新聞の活動に参加した私にとっては、この成果は大きく、声が社会に届く意義を感じていた。これからも良い記事を書いて、自分の声を社会に伝えたいと思うようになった。

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月31日 9:32 am

2009年3月24日

三重大ブランド召し上がれ 地域と連携し食品開発

三重大ブランドの日本酒とカレー

日本酒 県内原産の酒米を改良 ラベルにも一工夫

 三重大の農場で育てた酒米を現役学生が仕込んだ日本酒と、地元の食品会社に就職した卒業生が企画したレトルトカレーが相次いでデビューした。食の安全に関心が高まる中、注目を集める“大学発”の食品類。大学側は地域との連携を形にする機会ととらえ、企業も協力を始めている。 (三重総局・吉田優美恵)

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月24日 10:25 am

2009年3月24日

オリジナルプリン

試行錯誤 職員と一体
名城大2年 森 龍太

試食会でプリンを味わう学生たち=名古屋市の名城大で

 名城大天白キャンパスで昨年末、「オリジナルプリン試食会」が開催された。この試食会は、大学の若手職員の方が尽力し、普段あまり接することのない所属学部や部署の異なる職員と学生が、その垣根を取り払い、一体となって取り組んだことにより実現した新しい試みでもあった。

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月24日 10:22 am

2009年3月24日

名古屋の中心街で 楽しむ校外学習
写真

 小中学校の頃は、校外学習で定番の行き先だった博物館。大学生になってから訪れた、という学生はどれくらいいるのだろうか。

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月24日 10:20 am

2009年3月24日

仲間の発想に 刺激を受けた

長井佑真さん

 「みんなの発想が斬新で楽しかった」と話すのは、三重大工学部1年の長井佑真さん(21)。3月に名古屋市であった学生主催の「中部ビジネスプランコンテスト」出場を目指す県内合宿に参加した。

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月24日 10:15 am

2009年3月24日

住み込みインターンシップで地域の魅力発信!

 三重県紀北町紀伊長島区にあるITベンチャー企業で3月いっぱい、住み込みでインターンシップ(就業体験)を行っています。地域の魅力発信のため、地場産業のウェブサイト制作や情報収集が主な業務。地域活性化に少しでも貢献できるよう頑張りたいと思います。(愛知県立大3年、伊藤綾音)

 Photo by 伊藤綾音

この記事の続きを読む »

編集部|2009年3月24日 10:10 am